やっぱり豆乳はダイエットにいい?

実は私、豆乳を10年間飲み続けて、太らない身体になりました。

きっかけは…というと、10年前のある日人間ドックを受けるとコレステロール値がやたらと高いではないか!これはいかん!と、牛乳の代わりに豆乳を飲むことにしたんです。

豆乳に含まれている「イソフラボン」という栄養素がどうやらコレステロールの上昇を抑えるらしいのです。さて、私がいつも飲んでいる豆乳は、コップ一杯200㎎につきエネルギーは90キロカロリー、タンパク質は6.9㎎。一般的な牛乳と比べてみると、タンパク質はほぼ同じなのにカロリーはドーンと少なくなります。

負けてしまうのはカルシウムですが、これは他の食品やサプリで補強。あと、豆乳はあくまでも植物性たんぱく質なので、動物性たんぱく質に比べると体内への吸収率では少し劣るそうです。でも日本人が昔から摂ってきたタンパク質は植物性のもの。やっぱり日本人の身体にあってるのかなあと実感してるんです。

今のトレンドは、単なるダイエットではなくて、筋トレで美しい体形をつくるという方向にあるみたいですが、偏ったタンパク質摂取という話をよく聞きます。

動物性たんぱく質と共に植物性たんぱく質を摂ることが理想なんだとか。そういう意味でもやっぱり「豆乳」はおすすめです!

コメントを残す

WordPress.com で次のようなサイトをデザイン
始めてみよう